INFORMATION

2016年型エクスプローラー、リコールのお知らせ (ルーフレール カバー対策)

このたび、ご愛用のフォード エクスプローラーにおいて、下記の不具合が発生する可能性があることが判明いたしました。お客様に大変なご心配とご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。
ご愛用車のリコール(無料修理)を実施させて頂きたく、お知らせいたします。

対象のお車をご愛用のお客様には、2022年1月中旬にリコール案内状を車検証の使用者住所にご案内をさせて頂きます。

案内状が届きました際は、フォード認定サービスディーラーリストで最寄りのサービスディーラーに案内状を受け取った旨のご連絡をして頂きますようお願い申しあげます。ご都合の良い日時をお知らせ頂き、作業の日時の調整と予約をさせて頂きます。

尚、以下の弊社ホームページ内「リコール情報」の「リコール等対象車両検索」にて、車検証に記載されている車台番号を入力する事で、本リコール対象の確認をしていただく事が可能です。また現在、作業がお済でないリコール等の実施状況の確認が可能です。ご入庫の際に併せて作業をさせて頂きます。

リコール情報  http://www.ford-service.co.jp/about/recall




国土交通省 リコール届出番号 外-3335

不具合内容:
ルーフレールカバーにおいて、取付部のルーフレールカバークリップの材質が不適切なため、冷熱の繰返しで取付部クリップが破損し剥がれることがある。そのため、浮きや異音が発生し、最悪の場合、ルーフレールカバーが脱落し、他の交通を妨げるおそれがある。

改善の内容:
ルーフレールカバーの取付状態を点検し、浮き等がある場合はルーフレールカバークリップを対策品に交換する。ルーフレールカバーに損傷が確認された場合は交換し、その上で脱落防止用クリップを追加する。取付状態が良好な場合は脱落防止用クリップを追加する。



対象となるお車 
2016年 エクスプローラー 2.3XLT EcoBoost、3.5 XLT(ルーフレール カバーがシルバーペイントの車両)


令和 3年 12月
フォードモーターカンパニー
ピーシーアイ株式会社